野村潤一郎 オフィシャルブログ

今日の一枚



ブログの更新が
滞り気味ですいません。

様々な難題に立ち向かうために
本業に多くの時間を割かねばならず
なかなか余剰エネルギーをこちらに
投入できない感じです。

忙しいのは有り難い事ですので
とにかく頑張ります!

「今日の一枚」はアフリカ肺魚の
“プーちゃんⅡ世”です。

涼しい水の中であいかわらず
“のほほん”とした顔をしていますが
大きく傷ついても再生する身体と
水が干上がっても大丈夫な肺呼吸で
三億五千万年昔から存続してきた種族です。
すごいですね!

私のプライベートな研究、
すなわち彼らのタフネスさの秘密を
解き明かす旅は今年でもう二十年目になります。

と、申しましてもこれについては
餌やって掃除して可愛がって
眺めてるだけなんですけどね。