野村潤一郎 オフィシャルブログ

プロのプライド!



くみとり屋さんも
政治屋さんも、
ちょうちん職人屋さんも、
掃除屋さんも、
飛行機の運転手屋さんも、
床屋さんも、
トルコ風呂屋さんも、
もちろん動物相手のお医者屋も、
どんな商売でもそうですが

プロフェッショナルとしての
プライドをなくしたら
その人はもう終わりですね。

空飛ぶ鳥が翼を止めたら落ちるように
人間も努力する心を失えばすぐに堕ちます。

保身や机上論に時間を浪費しているヒマがあったら
今、自分のできることを精一杯頑張るべきです。

仕事は己のためにあらず。
他人の幸せを願って人生時間を消費し、
いくばくかの感謝の気持ちを日々の糧とするもの也。
生きているのではなく生かされている事を知れ。
之、守らぬ者の行為は仕事ならぬ死事也。
慢心することなく謙虚な気持ちを常に持ち、
額に汗を心に華をの精神を尊守して精進せよ。

と、愛犬のイリスちゃんも申しております。

★写真説明
正方形フォーマットの
ブローニーフイルムで撮った
“骨をかじっているイリスちゃん”です。
満一歳の頃の写真です。