野村潤一郎 オフィシャルブログ

可愛い女の子!



このオカッパ頭の可愛い娘は
ニューギニアからやってきた
例のあのトカゲさんですよ。

そうです
エリマキトカゲですね。

成長したオスは“長い犬歯”があり、
襟巻きが大きく、男らしくて実に立派ですが
メスはこんな感じなんですよ。

女の子っぽいでしょう?
なんだかいじらしくて可愛いですね!

彼らは普段はこのように
襟巻き飾りをたたんでいます。
よほどのことがない限り広げません。

かつてのテレビCMの映像は
何かに驚いてパニックになり
逃げ惑っている姿です。
あれは非常にかわいそうでしたね。

下のアゴヒゲトカゲと同様の
アガマ科に属しますが
この仲間は何かとデリケートなところがあって
長期飼育にはコツが要ります。