野村潤一郎 オフィシャルブログ

父の日に花束を

L1000324



毎年毎年、一度も欠かすことなく、

もうかれこれ十五年くらい、

父の日になると

必ず花束を届けてくれる古代君、

本当にうれしく思います。

今年も綺麗なバラをありがとう。

さっそく 病院二階フロアーに

飾らせてもらいました。

動物たちも飼い主たちも

君からの贈り物を見て

ぱっと明るい顔になります。



さて、せっかくなので

今年も一つアドバイス。

もちろん古代君をはじめとする

若きウェルテル達に対してだけでなく

閲覧してくださっているジジババの皆様にも。



人生はまさに悩み苦しみの

オンパレードですね。

本当にもう理不尽で不愉快なことばかり。

なんでこんなに辛いのかと

運命を呪いたくなることもありますね。

しかし、小さくても些細なことでも、

一万回に一度くらい、

たった一つでも嬉しいことがあれば

とりあえずはそれでいいと思いましょう。

無いよりはましというものです。

しかもその刹那こそが

本当の幸せの正体なんですよ。

まあ、なんというか相対性理論的ですね。

さらに言うならば

辛い事を乗り越えたその瞬間に

幸せを感じることができる人の場合には

辛いことが沢山あった方が

幸せが多いということにもなるのです。

やはり相対性理論っぽいですね。

だから地球四十六億年の歴史の中で

最もくだらなくて

ぐじゃぐじゃで

救いようのない生き物―人類に

生まれてきた奇跡にも

全力で感謝しなければ。

というわけです。



どうですか。

わかりましたか。

ということで。



では古代君、

また勉強がんばろう。

応援しています。