野村潤一郎 オフィシャルブログ

旧いクルマで旧いカメラを受け取りに

NIK_6688

修理を終え、四か月ぶりに初代ギブリが戻ってきました。

お年寄りは入院すると長いですね。

NIK_6690

この日は午後の手術が早く終わったので、

いつもの浅草のクラシックカメラ屋さんにダッシュしました。

一年前に預けたカメラ、そろそろ修理が出来上がっているはずなんです。

NIK_6697

1968年式、初代マセラティ・ギブリ。

V8、4900cc、愛称ボギー。

男がカッコつけて生きていられた古き良き時代のスーパースポーツ。

NIK_6692

さっそく、

古き良きオジサンがロック・オン!

NIK_6699

もう夢中になって車体の下まで観察している様子。

わかっていらっしゃるようです、嬉しいなあ、本当に好きなんですね。

しかも一定の距離をおいて、ちゃんと敬意を示してくださってます。

こういう芳しきクルマ趣味を理解している方は礼儀正しいし、心が裕福です。

普通の人たちみたいな下世話な質問は一切してこないし、気分が素敵。

NIK_6713

というわけで愛カメラが帰還しました。

1962年型、旧フォクトレンドル製・ウルトラマチック。

職人魂のカタマリみたいな複雑怪奇なメカを持つコレが大好きで

中古で手に入れてから十五年も使い続けています。

右にある革ケース入りの黒いのは

ついでに買ってしまったローライフレックス用のプリズムファインダーです。

今までもっていたやつを無くしちゃったので。

ややワケあり品のため今回は安かった、超・破格でした、得しました。

NIK_6717

ローライフレックスに装着したところ。

巨大なプリズムを頭に乗せるとかなり重くなりますが

私は身体を鍛えているから問題ありません。

NIK_6719

なんかマッコウクジラみたいです。

いかついなあ。

では本日はこれにて。