野村潤一郎 オフィシャルブログ

御先祖様のいとこのはとこのひょっとこ。

LF

アフリカ産の古代型魚類で

プロトプテルス・エチオピクスと申します。

所謂ハイギョです、つまり肺のある魚。

この一族は成長するにつれてエラが退化して

その代わりに浮き袋が肺になります。

だから直に空気を吸わないと生きていけません。

頻繁に鼻先を水面から出して大きく深呼吸いたします。

実は彼等ハイギョは水中世界から陸上生活者を目指した

陸上脊椎動物の祖先の親戚です。

つまりイヌやネコやフェレットはもとより

みなさんニンゲンにとっても

いとこのはとこのひょっとこのようなものです。

背ビレ、脂ビレ、尾ビレ、尻ビレは一つに融合し、

胸ビレと腹ビレは肉質の手足のような運動器官に変化しています。

それらを不器用に使ってゆらゆらと泳いでいる様は

水中でバランスを取っているダイバーのようです。

今回彼のアップを掲載したのは

顔の形状を観察していただきたかったからです。

鼻の穴が口吻の背中側ではなく口の中に開いていますね。

これがさらに進化すると陸にいる多くの脊椎動物たちと

同じ顔の構造になるんです。

この現生古代型魚類はまさに

「個体発生は系統発生を繰り返す」の法則を

リアルタイムに見せてくれるばかりか

三億五千万年前の御先祖様を髣髴させる姿を

示してくれているわけです。

なんだかコーフンしちゃいますね!

 

おさらい

①ハイギョはみんなのいとこのはとこのひょっとこ。

②個体発生は系統発生を繰り返す。

③自然科学はなんだかコーフンする。