野村潤一郎 オフィシャルブログ

かわいいオリーブ!

DSC00625b

 

病院ビルA棟の二階テラスに植わっている

十二本のオリーブたちが実をつけてくれました。

 

グリーンの実はボール山盛りの豊作だったのですが

収穫が遅れたために硬くなってしまい

良さそうなのはこれだけになっちゃいました…。

緑から黒に変わるものと思っていたのですが

そういうことではなかった様子。

 

グリーンと紫のツートンは少数民族ですね。

うっとりするほどキレイなのに残念。

 

黒いのはプリンプリンに太っていて

見てくれがあまりにも美味しそうだったので

もぎたてを食べてみましたが激シブでもんどりうちました。

生はダメなんですね!

甘いのかと思っていました。

 

人類最古の作物として有名なオリーブと

人類最古の家畜であるイヌ、みたいな私の

ファースト・コンタクトはそんな感じです。

そうなんです、私、オリーブ食べたことなかったんですよ。

 

最終的に使えそうなのはこれだけになっちゃいましたが

患者さんたち、看護婦さんたち、みんなで分けました。

 

私の分は塩漬けにしました。

二か月くらいで出来上がるらしいので

毎日楽しみに眺めてます。