野村潤一郎 オフィシャルブログ

四リットルの冷や汗

DSC02900_edited-1

例によって難手術の毎日です。

あちこちの病院を巡った挙句

最後の望みをかけて

野村獣医化Vセンターを選んでくださるのは

プロ獣医師・冥利に尽きます。

難手術は机上の理論なんかでは成功しません。

重要なのは

①経験値の豊富さ(死闘の回数)

②手先の器用さ(遺伝)

③不退転の決意(獰猛さ)

一回の手術で体液とエネルギーを

四キロ消耗することがあり、

私自身が命の危険を伴いますが

頼まれて引き受けたら

成功させる以外の道は無し。

きつくて割が合わないことばかりだけど、

生命を預かる仕事に就いたら

己の基本的人権なんか

主張している余裕はありません。

そもそも楽で儲かる仕事ばかり選ぶ人間は

世間一般的に見れば利口なのかもしれませんが

私から見たらクズですね。

誰かのために闘うことは

とても辛いけれど嬉しいこと。

だから命をばんばん燃やして

自分の寿命が縮んでもいいじゃないか。

来院する動物たちは自分の親だと思え!

命がけで炎の中に飛び込んで命を救う

ぎりぎりの根性を見せてみろ!

それができないなら

こんな責任重大な仕事は

さっさとやめちまえバッキャロー!

誰かを生かすために己の命を差し出す。

そんな自分を皆が必要としてくれる

だから死なずに生きていられる。

矛盾する理論ですが世の中なんてそんなもの。

プロフェッショナルの生き様は厳しいんです。