野村潤一郎 オフィシャルブログ

浅草の景色



先日の金曜日はめずらしいことに
手術が入っていませんでした。

そこで仕事の合間に趣味の
フイルムカメラで病院内を撮影したりして
ちょいとした気晴らしに興じていたところ
愛用の1965年製ウルトラマチック
(2011/06/08の記事を参照のこと)が
いつものように突然ボヨヨーンと
そして盛大にぶっ壊れました。

不調になってしまった御老体のカメラを
そのまま放置すると祟りがありますので
機械の四聖獣の新・朱雀号をぶっ飛ばし
浅草にある老舗のカメラ店に向かいました。

そのお店のおじさんは昔気質の
たいへんに腕の良い職人さんですから
超複雑な構造のメカカメラを修理する技術を
バッチリ持っているのです。

この浅草のおじさんじゃないと
ウルトラマチックは無理なんです。
普通の修理屋さんに任せても
まるでダメダメなんです。

というわけでこれは
カメラ店の前の小路です。

なかなか楽しげでカラフルでもあり、
現代と古き良き時代のミクスチャーが
なんとも絶妙ですね。
たいへんに素敵な景色だなと思いました。

★写真説明
写真左より
下町の新名所スカイツリー、
最高時速310キロの新・朱雀号、
ビルを登る謎の渡世人。
人力車に乗る楽しげな女の子たち。
松田優作を坊主にしたようなお兄さん。