野村潤一郎 オフィシャルブログ

繊細な指先



手先の器用さや美術的感覚に関しては
努力しようが勉強しようが
才能が無ければ上達は期待できません。

これらは学習や理論ではなく
天性によるものが大きく
持って生まれた特性だけが頼りです。

★写真説明

主任の和田獣医師が作った
チョコレートの薔薇です。
繊細さ、技術力、美的センスが
生きています。

実は絵も大変に上手であり
“画力と工作技術力はセットで遺伝する”
という私の持論を証明する
数多いサンプルのうちの一人です。

美的感覚とそれを具体的に
示すことができる能力の有無は
獣医師という職業にとって
本当は一番重要な部分でもあります。

彼女は私の歴代の弟子の中で唯一、
“外科”部門まで到達できそうな
高いポテンシャルに恵まれています。

もちろん知能も高く、
動物に対する知識と優しさ、
そして“スピード”もあり、
初の免許皆伝候補者だと思っています。

気になる部分があるとすれば
お人形さんみたいな可愛い顔の
スリムな女の子なので
客にナメられやすいということ
だけですね。