野村潤一郎 オフィシャルブログ

白蛇。



蛇は美しく、
知的で穏やかな生き物です。

ムダに争うことをせず、
必要以上に食べず、
音をたてずに静かに移動し、
清潔好きで身体はいつもサラサラしています。

耳ではなく振動で音を聞き
舌を出してニオイを嗅ぎ、
獲物を食い散らかすことなく丸呑みします。

手足やまぶたはありませんし肺は一つだけですが
大きな陰茎を二本隠し持っていて
場合によっては二匹のメスを同時に愛せます。

種類によっては毒の唾を相手の目に吐きかけたり、
長い尾をムチのように振り回したりと
蛇属の攻撃はかなり恐ろしい場合があるのですが
彼らがそこまで怒り狂ったとしたら
原因は理不尽な人間側の悪意にあります。

ハイキング等で蛇に出会ったとしても
棒でつついたり踏んだりせず
そうっとしておいてあげてください。
こちらが意地悪をしない限り彼らは何もしませんし、
自分の方からさっさと去っていきます。

★写真説明

毎度おなじみの白蛇“ラックス二世”です。
ラットスネークという外国の蛇なんですよ。

本来は凶暴な個体の多い種なのですが
この子は私にとてもなついています。

石を枕にして熟睡しているところを
写真に撮っていたら起きてしまいました。

寝ぼけまなこで
こちらを見ています。

可愛いですね!