野村潤一郎 オフィシャルブログ

1974年式 西ドイツ製録音機

nik_2897

1976刊行の古い雑誌…。

そしてその横にある黒い箱は

当時物の西ドイツ製録音機です。

メーカーはUHER(ウーヘル)と申します。

大変に高価な品物でしたから

そのころまだ少年だった私には触れる事はおろか

現物を見ることもかないませんでした。

本機は二十年前に中古品を偶然見つけて購入したもので

大切に使いながら現在に至ります。

使用目的としては鳥や虫やカエルの声の記録ですね。

「はぁ?」と思う方も多いでしょうが

40年くらい前の動物好きの間では流行ったんですよ、

自然音の「生録音」…。

私はいまだにそんな絶滅危惧種みたいな、

というか、もはや完全に絶滅して

化石になってしまったような

アナログな趣味を

たった一人で続けているわけです。

さみしいですね。

nik_2776

この雑誌も当時のものですが

注目していただきたいのは

上に乗っている旧式態としたゴツい

マイクロフォンです。

これはSONYが放送局のリクエストに応えて

再生産した防滴マイクで

現在も台風の中継などで使われているのを

見ることがあります。

nik_2773

私の場合、この野外用のタフなマイクを

こんな器具に取り付けて使用します。

遠くの音を大きく録音するための

パラボラ集音器です。

どのくらい感度が良くなるかと言えば

野村獣医科Vセンターの七階の窓から

中野通りの反対側を歩いているオジサンの

キモい独り言が聞き取れるほどです。

別にそんな汚いのは聞きたくありませんが

鳥の声を録音する時なんかは

この組み合わせは正に無敵なわけです。

実は今年の初夏の季節、

毎年屋上ににやってくる

渡り鳥のサンコウチョウを

録音しようと思っていました。

「月、日、星、ほいほいほい」と鳴くんですよ。

三つの光だから三光鳥というわけです。

おもしろいですね。

しかしどういうわけか

季節外れのヒヨドリが居座っていたため

サンコウチョウは怖がってやって来ませんでした。

残念でした。

nik_2958

とうちゃん、

とうちゃん、

ざんねんだったね。

nik_3363

残念な時は

サッポロ一番カップスター!

nik_3403

話は変わりますが

今年もこの二人、

子供をつくりました。

nik_3428

ジャーン!

一人っ子だじょ~!

nik_3429

おっ!

P5230091_edited-1

おっ!!!

L1020228-b

仕事しよっと。