野村潤一郎 オフィシャルブログ

手術とは・・・

L1020228-b



手術は遊びではない。

カッコいいものでもない。

利を得るためのものでもない。



古(いにしえ)の武士が愛する者を守るために

最後の手段として決死の思いで抜刀するが如く

不退転の決意を以て望む必勝の行為である。



それは患者のために自分の命を消耗させ

想像を絶する緊張と重くのしかかる責任感

ひどく苦しみながら

終了するまで全力で挑む過酷な戦いだ。



この時、外科医は己の疲労の限界を無視し

その精神と肉体の損傷など気にせず全力を注ぎ

特攻的な自己犠牲の世界を過ごす。



必要なエネルギー源は動物愛

必要な心は責任感

必要な資格は経験値の高さ

必要な素質は手先の器用さ

必要な武器は高度医療器械

そしてこれらを統括するのは良心である。



以上

☆☆☆

NIK_1692-b

 

 

 

 

 

 

とうちゃん、

とうちゃん!

じゃ、おしごと、

おわったら

あちょんでくれる?

☆☆☆