野村潤一郎 オフィシャルブログ

ナンダ!

EPV0002-b

いきなり「ナンダ!」と迫られてもお困りになられるでしょうが

ナンダ(南蛇)という生命体の名称ですのでご安心を。

学名はPtyas mucosusと申します。

オリエンタルなこのヘビはスレンダーな体型ながら全長三メートル(!)

大変にすばしっこく、身が軽く、

本気になるとありえないような速度で走るだけでなく

ジャンプして障害物を超えることもあります。

性格は大変に荒いですね、本当に凶暴です。

顎はガッチリと頑丈で牙も大きいですから

不用意に手を出すと咬まれて酷い傷を負います。

今まで数えきれないくらいの生き物を飼育してきましたし

今もたくさんいますけれど

ここまで扱いにくいヘビは珍しい。

以前手に入れたアナコンダも凶暴だったけれど

慣れそうで慣れないからこいつはもっとひどいかも。

だから地下温室での世話は大変です。

きっと皆さんは疑問に思うでしょう。

何でこんな危険な生き物を飼わなくてはならないのか。

説明は難しいですね。

強いて言うならば「あこがれ」だから・・・ですかね。

「ナーンダ」と理解していただけるとは思いません。

私にとって、この手の生命体はロマンなんです。

わかんないだろうなあ。