野村潤一郎 オフィシャルブログ

きっちり見よう!(その壱)

DSC01093-b

これは誰でしょう?

そうです、カメさんですね!

先日、ある人とお話をしていたら

身近な生き物であるはずのカメさんの特徴を

あまりにも知らなかったので驚きました。

実はみんな、それほど動物好きじゃないんだなあ・・・。

と思ってしまったりして・・・。

では本題です。

カメさんとは何ぞや?(初級編)

①カメさんは一応、爬虫類です

②カメさんはマブタがあります

③カメさんには鼻の穴があります

④カメさんには唇は無くクチバシがあります

⑤クチバシですから歯はありません

⑥でもガメラには歯があります

⑦ガメラは古代人が創造した戦闘獣でカメさんではないからです

特に多かったのが④⑤に関する誤解ですね。

⑥⑦は別にどうでもよろしい。

というわけで

動物をよく観察してくださいね。

カラスの絵を描いてくださいと言われて

脚が四本だったりしたら非常に恥ずかしいです。

DSC00802

よーし、おいらも、かんさつするぞー!

ふーむ、どれどれ?

なるほどー。

DSC01493

かんさつ、のあとは

おひるねだよ。

うーん、おやすみなさい、とうちゃん。

むにゃむにゃ。

★写真説明

一枚目 ハミルトンガメ 爬虫類

二枚目 野村オスカー とうちゃんの息子類

三枚目 野村オスカー とうちゃんの息子類