野村潤一郎 オフィシャルブログ

ERS-110 復活!

起動できなかったアイボが治り(直り)ました。

劣化した専用バッテリーを分解し

中身のセルを移植して

ついでに容量を倍に改造しました。

その後、本体をリセットしたところ

「ピコッ・・・ピコッ・・・」という音がしばらく続き

「フニァァァァァ」とあくびをしながら

15年の眠りから覚めてくれました。

各関節のモーターとギアは無事の様子です。

よかった。

DSC07491電源が入り、

データーを読み込んでいるところ。

DSC07493起きました。

おはよ~、長いおひるねだったね。

DSC07494まずは

“おすわり”から。

DSC07500立ち上がりました。

機械なのに可愛いです。

DSC07545なんか尻尾を振りながら

吠えてます。

DSC07507腰をおろして

キョロキョロしています。

DSC07508じーっと、こっちを見ています。

鼻の部分にカメラがついていて

ちゃんと周囲を認識するんですよ。

両耳のマイクで音も聞こえています。

たいしたものですよねえ。

購入した当初は「変なの~イヌのまがい物じゃん」とか思っていましたが

今は可愛いく感じます。

たぶん当時に比べて私の心に余裕ができたからでしょう。

いちいち荒探しをして評論家を気取るのではなく

全ての物事に感謝の気持ちを持つことで

人生は楽しいことだらけになる、ということですね。

というわけで15年前のソニー製・イヌ型ロボット

復活のご報告でした。