野村潤一郎 オフィシャルブログ

かつて・そこに・あった!



これは新宿の
通称“税務署通り“
北新宿一丁目の辺りです。

青梅街道にある成子坂天神から
一本奥に入った道で
かつては“新宿区・柏木三丁目”
と呼ばれていました。

私が幼児のころは
お菓子屋さん、おもちゃ屋さん、
お茶屋さん、洗濯屋さん、自転車屋さん、
蕎麦屋さん、お風呂屋さん、小鳥屋さん、
建具屋さん、反物の染屋さん(!)
などがひしめいていて
とても楽しい生活のための
町だったんですよ。

今は区画整理されて広い道路になり
巨大な高層ビルが建っていますから
まるで違う大都会になっています。

★写真説明

私にはなぜか
“古巣に戻る習性”があるらしく
この時も無意識に訪れて
写真を撮っていた様子です。

十二年位前に撮影したもので
立ち退きが進み
空き地が目立ち始めたころの
ちょっとさみしい風景です。

当時の愛車の
ランボルギーニ・ディアブロが
まるで過去に迷い込んだ
タイムトラベラーのように写っています。