野村潤一郎 オフィシャルブログ

西部からやって来た!?



 


セイブシシバナヘビの女の子で
名前はペコちゃんと申します。

数あるナミヘビの中でもこの種は
いろいろと特徴的ですから
好きな人にはたまらない感じですね。

形態的には
①とんがった鼻と幅広の顔
②首のくびれが無い
③太くて短い胴体

習性的には
①口から血を吐く念入りな擬死行動
②蛇族なのに死肉も受け付ける
③もぞもぞ動く特有の歩行様式

その他にも
①弱い毒を持っている
②イモムシみたいな触り心地
③代謝が大きく大食いである

など、観察すればするほど
味わい深いヘビちゃんです。

頭が悪くて飼い主に慣れることはなく
ちょっとしたことで拒食しますので
決して飼いやすいヘビではありませんが
この貴族的な外観はやっぱり魅力的ですね。

飼育する場合、
野生個体は神経質すぎて
非常に手ごわいので
人工繁殖で生まれた子を
選んでくださいませ。