野村潤一郎 オフィシャルブログ

腕の骨折



小型犬の骨折は多いですね。

これはポッキリと“くの字”に折れてしまった
腕の骨を特殊金属製の固定具で繋げたところです。

この場所は血管や神経や靭帯などで
スペースがみっちり埋まっているので
作業にはとても気を使いますね。

骨折端を合わせ、
ドリルでスクリュー穴を開け、
プレートを当ててボルトで止めてあります。

電気腐食が起こらないように
プレートとボルトの材質はもちろん同一です。
スイス製の高級品を使用しています。

数日で歩けるようになりますが
二ヵ月後、完全に骨が融合したら
再び開けて金具を取り外します。

何事も無かったように治りますよ。
曲がったり、障害が残ったりはしません。

でも、皆さん、
骨折には十分に注意してくださいね。