野村潤一郎 オフィシャルブログ

アルマートゥス!



先日掲載いたしましたアルマートゥスが
早くも倍の大きさに成長しました。

この成長速度のはやさは異常です。
ものすごいことですよ。
この調子だと本当にメーター級になりそうです。

南米特有のホラ話の中に
「アルマートゥスは牛のキンタマを噛み千切る」
と言うのがありますが
これはあながち嘘ではないのかもしれません。

この子が大きくなったら
そんな光景を見てみたい気もしますが
牛がかわいそうですね。

その代わりに
動物や植物を大切にしないムカつく人間を捕獲し、
そいつのキンタマを使って実験してみようかな、
なんて思っています。

★写真説明
“アルマートゥス種”と
“その他の類似種の幼魚”の見分け方は
①顔の胡麻模様の存在(のちに消失)
②オレンジ色のアブラ鰭
③尾びれの白いフチ(成長に伴い顕著になる)
④旺盛な食欲
⑤異常な成長速度
⑥気性の荒さ
⑦ヘッドスタンドしない堂々とした水平遊泳