野村潤一郎 オフィシャルブログ

スカンクのソロモン 1994年

1994年に撮ったフイルム写真。

これはスカンクのソロモンです。

当時、彼をお迎えするのには勇気がいりました。

誰も飼ったことのない未知の生き物でしたから。



小さな目、頭の横についている耳、

大きな鼻。そしてまん丸の身体。

ぬいぐるみのようでした。



「ソロモンの指輪」を付けた

ソロモン王のように

動物と対話ができるようになればと

思いをかけて

私はこの子にソロモンと名付けたんです。



とてもなついてくれました。

ひもでつなぐこともなく

一緒に道を歩いていました。



この時代はペットシーツなんか

ありませんでしたから

おしっこは新聞紙の上に

させていました。



お風呂はバケツで入れていました。

たいして嫌がりもしなかったですね。



本当に可愛い子でした。

体重は七キロくらいだったかな。



眠ってる顔がまた可愛かった。

あたたかさ、ふわふわ感、

スカンクのにおい。

なつかしいな。

たのしかったな。

・・・・・・・・

ソロモンが星になってから

何年たったっけかな。

いつかどこかでまた会えるかな。



これはその頃に書いた本です。

1995年、初版。

なんかこれもなつかしいなー。