野村潤一郎 オフィシャルブログ

サウスアメリカンシクリッド

DSC03020

念願のサカナを手に入れました。

これはめったに出会えません。

サウスアメリカンシクリッドの子供です。

学名はCaquetaia unbrifera (カケタイヤ・ウンブリフェラ)

今はまだ10㎝くらいですが

大人になると60㎝(!)を超え、

さらに濃いメタリックブルーのウロコになります。

 

この種のカッコ良さは

その漢(をとこ)っぷりにあります。

 

①いつも堂々としている。

大抵の生き物は身を守ることばかり考えて

隠れたり地味な保護色でオドオドしていますが

こいつは違います。

とてつもなく気が強いんです。

 

②生まれつき派手である。

「色男、金と力は無かりけり…」と言いますが

こいつはハンサムで腕力もあります。

金があるかどうかは知らないけど。

 

③知能が高い。

魚類の中でも特に進化しています。

頭が良いので飼い主にも良く懐きます。

でもたぶん、ある程度の距離を

置かれるんだろうな。

 

④喧嘩がめっぽう強いが女・子供には優しい。

飲まず・食わず・眠らずで

つれあいや稚魚を守ります。

 本当にピンチの時は小さな稚魚たちを

自分の口の中に避難させます。

 

⑤決して群れない。

弱い奴ほどよく群れる。

雑魚(ザコ)がぐるぐる回って

ピーチクパーチク騒いでいる中心に

余裕の表情かまして強い奴がいるんです。

 

⑥他に似ている奴がいない。

誰の真似もしない。

誰のことも気にしない。

オレはオレ、オマエはオマエ。

 

⑦要するに美しきファイターである。

ズルくない。

コソコソしない。

何をするにもいつも命がけ。

死を恐れず全力で生き抜く

男の中の男一匹。

 

こういう一本スジの通った野郎、大好きです。

大型水槽で大切に育てますので

成熟した時の変化に期待してくださいませ。

 

ああコーフンする。

そして勇気と力が湧いてくる! 

 

★撮影DATA

α99

planer 85mm F1.4 ZA