野村潤一郎 オフィシャルブログ

A太郎&A子

DSCF0375

本ブログの一月九日に掲載いたしましたA太郎とA子です。

彼らは南米のシングー河に棲息する

ダイヤモンド・ポルカドット・スティングレイです。

アンデス山脈の隆起その他の理由により陸に封じ込められ、

完全なる純淡水の生活に適応したエイなので

その起源である海水や汽水では生きることはできません。

よく似た種としてマンチャデオーロや

ポルカドット・スティングレイが存在しますが、

それらの種よりも上流で暮らしているとされています。

一見派手に見える水玉模様はこれでも保護色です。

太陽光ふりそそぐ透明度の高い水中では

全てがキラキラしてコントラストが高いため

この配色が有利なのです。

よく食べ、よく泳ぎ回るA太郎&A子の成長は順調で

もうLPレコードくらいの大きさになりました。

プリンプリンに太っていて身体はまるでどら焼きのようです。

尻尾もビンビン、毒針のそり具合もバッチリです。

でもまだまだ子供なのでA太郎のおちんちんは

チョビンとしています。

この感じだと二世誕生は二年後になるかな。

あ…魚類でおちんちん?と

不思議に思った方もいらっしゃると思いますが

実はこの種は卵ではなく

体内受精で子を出産します。

小さいエイの子供たちがポコポコ生まれて

水玉だらけになったら楽しいですね!