野村潤一郎 オフィシャルブログ

ハミルトンクサガメの子供!

強くてコワい生命体ばかりを

飼育するので変態扱いされる私ですが

今回お迎えしたのは“可愛いカメさん”です。

g1

個体を手に入れてから

ドタバタするのはダメダメです。

あらかじめ飼育設備を整えておきます。

①大きめの水槽

②紫外線ライト

③赤外線ライト

④上記ライト類に使用するタイマー

⑤水中フィルター

⑥休憩用の人工岩の浮島

★今回は温室内の飼育なので

 水中ヒーターとサーモは使いません。

★砂利等は不潔になるので敷かず

 ベアタンク方式を選択。

★水質はpH7、硬度6、導電率100、

  アンモニア0、亜硝酸0、

  硝酸0、温度24℃、

  ストレス防止のため

  VB1を添加しています。

h5

で、お迎えです。

専門店の店員さんは優しいので

このようにミズゴケを敷き、

容器にカイロまで貼り付けて渡してくれます。

ん?心配そうにこちらを見ていますね。

li

今回のカメさんは

ワシントン条約、CITES-Ⅰの種なので

このような書類がついてます。

現地では食用として乱獲され

絶滅寸前になっています。

なお、この子は日本において

人工繁殖によって生まれた個体です。

ki

お役所に所有者変更届を

出さないといけません。

ちよっと面倒くさいですね。

h2

などとやっているうちに

水ガメ用フードを食べ始めました。

早くも新しい環境に順応しています。

さすがWCB1

(野生の両親を持つ人工繁殖一代目個体)

ですね!

h4

身体を調べてみたところ男の子でした。

水玉もようなので名前はタマ太郎にしました。

将来はタマ子に来てもらって

赤ちゃんを取る予定です。

というわけで

以後何卒宜しくお願い申し上げます。