野村潤一郎 オフィシャルブログ

皆既月食の夜!

20111210

 

皆さんに見てもらうために

苦労して撮影しました。

 

皆既月食開始と同時に

三十分おきにシャッターを切っています。

 

このように連続写真にまとめると

月食の様子が理解しやすいと思います。

 

月食でも日食でもなんでもいいんです。

何かをきっかけにして

自然界の仕組みに興味を持ち

科学の世界に目を向ける人が

一人でも多くなればいいなと思ってます。

 

自然科学について沢山の

知識を得た人たちは

人間もまた単なる生物の一種であることに

気付くことになります。

 

その延長線上にある

生命の理を探す学問の旅は

人間以外の動植物を

「食べるため以外に愛すること」が

できるようになる

よいきっかけであると信じます。

 

科学する脳は

真実の愛と勇気に

満ちているのが普通です。

 

それにしても今回は天候に恵まれ

とても良い月食でした。

 

ああ寒かった…。