野村潤一郎 オフィシャルブログ

オスカーだよ!



皆さんこんにちは!

四代目ドーベルマンで
生後二十三ヶ月の
野村オスカーです。

まだまだ成長中だよ
体重は四十キロを超えました。
これからは骨が太くなって
筋肉がついてくる予定です。

さてみなさん、

大地震、津波、
そして原子力発電所の爆発!

今年はしょっぱなから
大事件の連発だったけれど
このクソ暑い季節に
おいらたち犬族のことも考えずに
節電しすぎていませんか?

犬は人間の皆さんみたいに
汗腺が多くないから
扇風機なんか効かないよ。
クーラーつけておくれー!

「自然が一番」なんて
言う人もいるけれど
そもそもおいらたちは
「存在自体が不自然」な
特殊な生命体なんだ。

「生物圏に生きる動物」と
「人間圏に生きる動物」の違い。

「野生動物」と
「家畜動物」の特性。

そこんとこを
よく理解してくださいね。

「うちの子はクーラーをつけると
玄関のたたきに逃げるのよ~」
とのたまうオバさんがいるけれど
それは設定温度が高すぎて
むしろ暑くなっているからさ。

自分たちが涼しく感じるのは
「湿度」が低くなったため
汗が蒸発しているからだよ。

何度も言うけれど
発汗の気化熱で
体温を下げることができない
おいらたちは寒暖計の
出た目の温度を直に感じます。

ケータイやパソコンや
テレビゲームなんか全部オフにして
余った電力で犬族にクーラーを!

ついでに言うと
フェレットたちも暑さにとても弱い。

ネコたちはかなり耐えるけれど
のびていたら涼しくしてあげてね!