野村潤一郎 オフィシャルブログ

またまた新顔です。



世界最大&最強のピラニア、
それはこの“ピラニア・ピラヤ”です。

まだ成長途中なので
現在の大きさは手の平二枚分ですが
故郷の南米では全長70㎝に達すると言われています。

分厚い唇に隠されている鋭い歯は
大変に危険なシロモノで
カミソリのような切れ味ですから
不用意に水槽に手を入れたりしてはいけません。
牙にちょんと当たっただけで
恐らく十針以上縫うことになりますね。

しかし闇雲に凶暴かといえばそうでもなく
すでに私になついているんですよ。

水槽の中からいつもこちらを見ていて
まるでキンギョやコイのように食事を催促いたします。

与えるエサは生き餌ではなく
直径10㎜のタブレットフードです。

非常に硬いそのタマっころを
まるで豆腐のようにスカッと真っ二つにする様は
やはりピラニアなんだなと思ってしまいます。

ちなみにアマゾンでは
人間の女性のこともピラニアと呼びます。
美しくそしてコワい存在という点では
実になるほどな感じですね。