野村潤一郎 オフィシャルブログ

悩ましい…。



悩ましいんです…。

行きつけの専門店で
こんな子を見つけてしまったんです…。

彼はインド産の
淡水アンコウの一種です。

ヒゲモジャの大きな頭部、
鋭い眼光、凛々しい眉毛、
何でも飲み込むハンパなく巨大な口。

これは実に
素晴らしいサカナですね!

実は昔、同じ種類で
かなりの大きさの個体を
飼育していました。

健康状態の立ち上げに見事成功し
毎日、冷凍ワカサギを三十匹も喰らう
大食漢ぶりを発揮していました。

しかし私がニューギニアに
動物の生態調査に行った際
現地の交通事情の悪さに帰国が大幅に遅れてしまい
それが原因で亡くなってしまったのでした。

ちなみにそのときの子の名前は
「ベー」でした。

“アンコウ・な・ベー”
というごろ合わせで命名しました。
意外とテキトーですね。

今回、いつものように衝動的に導入できなかった
理由は彼の要求する水質に問題があったからです。

野村獣医科Vセンターの地下一階にある
水族専用全館集中巨大濾過システムに
彼のタンクを接続するわけにはいきません。

淡水アンコウは
実は汽水魚なんです…。

さあどうするか。

また眠れなく
なっちゃいました。