野村潤一郎 オフィシャルブログ

六十年の歳月を経て…



六十年の歳月を経て
現役に復帰しようとしているのが
この写真機のアウトフィットです。

とある老紳士から
安く譲っていただきました。

フランス製のFOCA(フォキャ)という
カメラなんですよ。

ドイツ軍支配下のフランスにおいて
地下活動的に開発されたレンジファインダー機です。

敵国のライカを真似るのではなく
明らかに対抗しているオリジナルの
メカニズムを持っているところが立派です。

これから腕の立つ専門業者に
オーバーホールしてもらいます。

はっきり言って非実用的な骨董品ですが
私の場合はこういう機械を
根性で使うのが大好きなんです。

きっと半世紀前のフランス映画みたいな
ネムくてダルい世界が撮れると思います。

★写真説明

専用の革ケースに
二十年前からこつこつと集めていた
手持ちのレンズなどをキッチリと
収納してみました。

フランスの老兵に敬意をはらい
クラシックレンズを使用したため
フレアーと収差がビシバシの
モワッとした写真ですいません。

撮影機材
LICA M8
SUMMILUX 35mm F1.4 (絞り開放)