野村潤一郎 オフィシャルブログ

スイスの写真機



これは五十年ほど前に
“スイス”で製造された
ALPAという高級写真機です。

一般にはほとんど知られていませんでしたが
それもそのはずで顧客層は専ら
当時の特別なマニアたちだった様子です。

「何故???」と絶句してしまうような
大変に凝ったメカニズムを持っていて
私のような機械好きにはたまらない逸品です。

外観的にも手が込んでいて
実に味わい深いものがありますね。
例えばペンタプリズムは“ちりめん塗装”
鍍金に見える銀のボデイは“ペイント仕上げ”です。

普段の仕事でMRIやデジトゲンなどの
超ハイテク機器を使用しているので
プライベートでは旧き良き時代の機械で遊びます。
こうして精神バランスを整えているわけです。